仕事

うちの社則では10時〜18時、間に1時間休憩を勝手に取って7時間労働が定時なんですが
「10時から仕事」というのは、10時00分00秒に出勤すりゃいいんですか?と、平気でそれ以上遅く来る人に言いたいですね。私は不器用な人間なんで、朝のコーヒーを飲まないと仕事がはじめられませんから、15分くらい余裕を持って出勤してのんびりコーヒー飲んでから仕事しだしますが。
前日どれだけ遅くまで仕事をしたかなんていう問題では無く、ちゃんと最低限毎日定時スタートしてください。新人さんとか特に、他の人がみんなして遅くまでいると帰りにくいとかいう雰囲気にのまれてます。朝遅刻なんて絶対できないでしょうし・・。
5秒でも遅れるときはまず、遅れるかもしれないと思った時点で連絡入れましょう。
うちの会社の人だけに言うことではありませんが・・・