技術者として

しばらく悩んでたことですが、技術者として、何を売るべきか。
当然仕事をするということはお金を稼ぐことであって、お金を稼ぐために、競争が発生します。
競争が発生したときに、確かに安くするのが一番お客さんへの受けはいいと思います。
ですが、そこでどんどん安くしていくと、利益が上がりません。存在しない利益を生むために、社員がサービス残業・・(法的にはこの現象どうなんですかね)
・・・という駄目な現状を打破するためには何をするべきか、と言うと
他より多少高くても、うちに仕事を任せるとこんなメリットがあります、と言うべきですよね。「開発期間中におっしゃる仕様変更に対してのリスクが少ないです」とか「うちより詳しい会社いませんよ」とか、なんか売るべき物を作るべきですよね・・それが無いのを技術部のせいだとおっしゃられるなら、ちょっと考え直してきます・・。