ゲーム

AoE3の一部抜粋と、日本語に直しての情報を。
国は8つ
スペイン・イギリス(ブリトン)・フランス・ポルトガル・オランダ・ドイツ・ロシア・オスマン(トルコ)

  • スペインは強力な軍隊を持っている。序盤のカードの選択肢が豊富だから、内政はそのへんで都合つけるべし。
  • ブリトンは内政が早い。マスケットとハサーで頑張れと。
  • フランスには闘う農民がいるぞ。原住民と仲が良い。一番強い馬がいるのもフランスだ。
  • ポルトガルは中心2個からスタート(「1st中心」の建築制限はどうなるんだろう)。スパイ能力と、最強の軍艦も持ってるぞ。
  • オランダ人は内政的。銀行が作れてコインが溜まるぞ。
  • ドイツは内政が遅いが、ワゴンががが。早くから傭兵が呼べるのも忘れちゃならないよ。
  • ロシア人は、農民少ないスタートで、その分資源が多いから最初の選択肢が多くなる。兵士は弱いが生産早いぞ!大群で打ち克て!
  • オスマン朝は農民が自動生産だ。ユニークユニットの種類の数では他には負けない。